犬の無駄吠えうるさい!かなり効果的なしつけ方法とは?

犬の無駄吠えうるさい!という人におすすめのシンプルなのにかなり効果的なしつけ方法を紹介します。

豆柴の無駄吠えを効果的に改善する方法とは?

豆柴の無駄吠え

西条
2006年10月28日 13:35

1歳の豆柴を飼っています。
生後3ヶ月くらいでもらった犬ですが、最初から噛んだり、泣き声のたくさんの子犬でした・・・

今、1歳になるのですが、無駄吠えの声も大きくなって、散歩中、道で会う人次々に2-3回ずつ意味もなくほえるんです!これって豆柴の特徴ですか??柴は警戒心が強く、人には(飼い主以外)慣れにくいと聞きます。
でも、飼い主としてわかるんです。悪気があってやってるんじゃないって!!ただ、豆柴の血が、吠えさせてるって言うか、勝手に出てきちゃうって言うか。毎回吠えてすぐに”だめ!”って言ったら振りかえって、すまなそうな顔をするんです。でも、2-3秒後にはまた、違う人に吠えてる!で、またすまなそうな顔する。

こんな豆柴いますか?
ユーザーID: [説明]


面白い
0
びっくり
0
ぽろり
0
エール
0
なるほど
0

お気に入り登録数:1

携帯に送る


レス投稿受け付け終了
お気に入り

/トピの本文を隠す

古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
すべてのレスの本文を隠す
タイトル 投稿者
更新時間
豆柴は結構気が荒いですよ。

パピヨン
2006年10月31日 12:03

 昨日、うちのパピヨンが豆柴に噛まれたそうです。うちのパピヨンも喧嘩っ早いのですが、豆柴には負けてしまいます。これまで、パピヨンが喧嘩を挑んだのは、ほとんどが豆柴です。パピヨンと豆柴は相性が悪いのかなあ---。

 豆柴の飼い主さんと話してみると、飼い主さんには従順だそうです。そして、とても人懐っこいそうです。番犬として、とても優れているタイプのわんちゃんだろうと思います。
ユーザーID:
直し方は分かりませんが

シリコンバレー
2006年10月31日 17:40

珍しいと思います。以前カリフォーニアの豆柴クラブのピクニックに参加した事があります。多分100匹くらいは集まったと思いますが、その中で一匹だけいつも吠えているのがいましたね。でも普通は他犬種よりは無駄吠えしないと思います。

我が家の二匹は他犬が吠えてても全く知らん顔、でも他犬がしっぽ振って近づいて来ても唸って威嚇する犬付き合いの悪さ。その割には「飼い主以外にはなつかない」筈なのに近づいてくる人はみんな友達だと思っているようで大歓迎。小さな子供でも心配無しです。

雄の方は音に敏感で花火の夜はブルブル震えています。が雌の方は全く平気。雄の方は敵わないと見るとすぐ逃げるのですが雌の方は絶対引きませんし。で雌の方がボスです。

まあ犬にも色々個性があるんですね。
ユーザーID:
柴の特徴じゃないですよ

しおん
2006年10月31日 21:01

確かに、柴は忠誠心が強いので、無鉄砲に吠え掛かっていく子もいます。が、うちの子はうちに来てから一度も
ワン!とないたことないですよ。
不審者にも全然反応しないので、番犬にもなりゃしない、と責められております。(冗談です。逆に本当に助かっています。)
柴を飼うのは3回目ですが、どの子も無駄吠えはしなかったですね。
秋田と紀州も飼った事がありますが、その子達も不審者(集金や宅配のおじさん含む)には吼えても無駄吠えはしなかったので、日本犬はむしろ、ここぞと言う時以外は大人しい犬種だと思います。
その中でも柴の子はプライドが高いので、散歩中でも他人や他のワンちゃんには目もくれず、と言う事の方が多かったような気がします。
(でも、今の子は他人大好きなので、喜んでついて行っちゃうので、一概には言えませんね、やっぱり)
ユーザーID:
通行人への対処法

まめしば
2006年11月1日 11:47

豆柴は群れ以外の者に対する警戒心が強いので、
番犬としてとても優秀だと聞きました。
ただ、その習性も時と場合によっては
非常に困りものだったりしますね。

通りがかりの人に吠え掛かってしまうのは
「オレの群れの縄張りに入るなよ」と主張していると思われるので、
群れでの順位が上である飼い主さんに注意されると
「なんで怒られるの?」と混乱してしまいます。
トピ主さんのおっしゃる「すまなそうな顔」は、「困惑している表情」かもしれません。

まずは、通行人が見えない場所へワンちゃんを
移動してみてはいかがでしょうか。
それだけでもご自宅での無駄吠えは少なくなると思います。
ユーザーID:
犬の個性では?

白柴
2006年11月1日 11:58

うちの柴は生まれてからほえたのは、1,2回あるかないかです。
母には「ほえ方、知らないんじゃない」など、いろいろいわれます。

が、訓練士によると、「犬の個性。この犬は限りなく洋犬に近い和犬」といわれました。
柴なのに、とってもひとなつこいです。
公園で初めて会った私にお腹をみせて、なでて~って甘える柴もいました。

個性だと思って、受け止めるのはだめでしょうか。
夜中とか近所の住民の迷惑にならなければ。。。
あとは、マズルコントロールとかいかがでしょう。
ユーザーID:
勘違いを…

まめしば
2006年11月1日 12:02

先に送信した内容ですが、ご自宅庭でのものと勘違いしてしまっていました。
お散歩中の通行人に対してでしたね。すみません。

どのくらいの距離で吠えるのか、どんな吠え方なのかなどが分からないので確実なことはいえませんけれども、
飼い主さんであれば「あ、もうすぐ吠える」という距離はお分かりでしょうから、
近づいてきたらくるっと向きを変えるなど対処できると思います。
または、通行人の方に顔を向けさせないようにして、おもちゃなどを見せるなどして興味の対象をそらすのもひとつの手かと思います。

いずれにせよ、
警戒する→吠える→通行人が通り過ぎる=自分が追い払った
という思い込みをさせないようにしなければ、
いつまでも通行人に吠えてしまいます。

どうしても直らない、無理だと感じたら、プロのドッグトレーナーさんにお願いしてみて下さい。
ユーザーID:
うちも豆柴!

骨なし小魚
2006年11月1日 15:45

うちも豆柴です。

犬によって性格はずいぶん違うけど、やっぱり豆柴はちょっと神経質な犬みたいですね。
怖がりってこと ないですか?
うちのは、家の中じゃ態度がでかいのに、外では怖がり屋の内弁慶犬です。
だから、お散歩中に大きな犬に会ったりすると、見えてないふりをします。

散歩中に吠えたりもします。
本人(本犬?)にとってすごく怪しい態度と思うらしい、道路に一人で立っている人(家の前に立ってたり、タバコをすってたりする)がターゲットです。
自分で勝手に判断して、本当に困っちゃうんですよねぇ。
夕涼みをしているおばあさんに吠えかかって、引っ張って逃げたこともしばしば・・・

吠え掛かったりするのを止めさせたいなら、首の絞まるチェーンを使うといいみたいです。
首輪なんですけど、いけないことをした時に紐を引っ張ると首輪も締まるっていう調教用のものです。
使い方は調教師にちゃんと聞いた方がいいみたいです。
あと、獣医師さんでも、しつけ教室やってたりしますよ。
ユーザーID:
うちの子はほえません。

柴飼い
2006年11月1日 19:57

家の敷地内に人がはいってきたらそりゃあ
ものすごい勢いでほえますが、外で会う人に
ほえることはありません。
嬉しくて寄っていくことはありますが。

柴は神経質で警戒心が強い子が多いのですが
うちのは例外のようです。

水で薄めた酢をスプレーに入れて
ワンちゃんがほえた時にシュッとしてみたら
どうでしょう?その時ワンちゃんとは目を
合わさないように!
ユーザーID:
うちの柴は・・・

柴子
2006年11月2日 1:02

 今年6歳の柴(雌)ですが、たまに人様に向かって吠えることがあります。 毎日ではありませんが、そういうイライラしてる時期があるのか、3~4日続いて散歩のときに吠えます。 困ったもので、叱ってもなかなか直りません。
 うちの子は気性の激しい子で、家にお客様がいらした時にはすごく吠えます。 でも、家族が帰って来た時にはとても喜ぶんですけどね。
 小さい時には、近所のパピオンに噛み付きました。 友達の柴の子もやっぱりパピオンに噛み付いたことがあったそうです。柴とパピオンは仲が悪いのでしょうか・・・
ユーザーID:
トピ主さんの犬の場合、当然でしょう

Texan
2006年11月2日 1:20

ボランティアの関係で多くの犬を見ていますが、犬を躾けるのには、飼い主の忍耐が必要です。犬は飼い主の感情をモロに理解しますので、トピ主さんが

>飼い主としてわかるんです。悪気があってやってるんじゃないって!!ただ、豆柴の血が、吠えさせてるって言うか、勝手に出てきちゃうって言うか。

と思っている限り直りません。飼い主が「この犬は良い子で、静かに出来る。私が絶対そう躾ける。」と思わないと無理です。

私のボランティア先の責任者は、行動に問題の有る犬を引き取ることが多いのですが、躾ける、というよりも、「根性叩き直す」感じでやってますね。周りにいる人間の心臓が止まるか、といった感じの迫力です。犬は言葉よりも、口調の方を理解するので、どうしてもそうなるそうです。

トピ主さんも犬の躾けの為なんですから、自分が人様にどう思われるかなんて、気にしないで怖くなりましょう。「ダメ。」なんて言わずに「オンドリャー、ダマランカー。」と怒鳴りつけましょう。
ユーザーID:
甘えないでください

あい
2006年11月2日 16:02

辛口です、ごめんなさい。

トピ主さん柴ちゃんを甘やかせ過ぎだと思います。
柴は確かに番犬として生きてきた性質上吠えることも仕事のうちでしょう。
けれどそれを飼い主さんが『血だから仕方がない』なんて考えていてはいけません。
ちゃんと躾されて吠えないお利巧な柴ちゃんも沢山いますよ。

うちの犬は近所にある無料ドッグランデビューの日(生後半年の幼犬でした)入ってすぐ見知らぬ柴に噛まれました。
聞けばその柴は今までもトラブルが多く人間を噛んだこともあるそうでした。
そのお宅は犬の育て方がなってなくて大人がドッグランに連れてきたことはないのです。
10歳くらいの女の子が毎日連れてきますが中に放すと自分は隣接の公園に遊びに行ってしまいます。
何度も注意したのですがうちの犬が噛まれた後もトラブルがあったようでそこのご家庭は出入り禁止になりました。

犬に悪気はないと仰いますが、飼い主さんが躾をしていなければ悪いことと分からなくて当然。
トピ主さんもちゃんとお勉強して柴ちゃんと楽しくお散歩できるよう努力してください。
相手側にも自分たちにも(反撃されないとは限りません)事故が起こってからでは遅いですよ。
ユーザーID:
あのー

困った飼い主
2006年11月3日 8:26

私もミニチュアダックスを飼っていますが、トピ主さんは事の重大さを認識しておられるでしょうか?

以前、71歳の女性が散歩で通り掛った犬に吠えられ転倒、足を骨折し、被害者側が飼い主に対し3400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、結果、飼い主側に440万の支払いが命ぜられました。この犬はラブラドールの雌(1才半)で、事故当時リードは付けていました。

飼い主には犬が吠えないように調教する義務があるのです。
ドッグスクールなどで早急に躾けることをお勧めします。
ユーザーID:
ダメな犬は居ないダメなのは飼い主

ななこ
2006年11月6日 12:21

って私の尊敬する某王国国王がおっしゃってた言葉を思い出します。こんな豆柴いますか?じゃないでしょう?血のせいだ、悪気があるわけじゃないって・・。親ばか(ばか親?)もほどほどにしていただきたい。

ウチの近所に毎日毎日馬鹿みたいに吠えまくるシーズが居ます。そこのご婦人はご近所の苦情にも一応謝罪はされるものの「だって吠えるんだモノ、しょうがないじゃないの。小さい犬のやる事多めに見なさいよ」って態度が見え見でです。先日も苦情に対し「だってシーズってそういう傾向の強い犬なんでしょう?

訓練師の先生にそうお聞きしました」ってまるで他人事。世の中本来の性質を押さえおとなしくするようしつけされたシーズだって沢山(というかそれがほとんど)居ると言うのに・・・。私は犬は大好きで豆柴も飼った経験がありますが、他人事ながらダメな飼い主に当たってしまった犬には本当に同情してしまいます。
ユーザーID:
飼い主の責任

かまぼっこ
2006年11月14日 10:48

>最初から噛んだり、泣き声のたくさんの子犬でした・・・
と責任転換してますが、子犬はみんなそんなもんですよ。
その間にもしっかり愛情持って躾けないと。
うちの犬は全く無駄吠えも無駄噛みもしないいい豆柴です。

無駄吠えは周りだけじゃなくて、その犬自身のストレスにもなります。

無駄吠えしたら、水鉄砲で背中当たりをこっそりうってください。
「ほえると何かが当たる!」と思えば、ほえなくなります。