犬の無駄吠えうるさい!かなり効果的なしつけ方法とは?

犬の無駄吠えうるさい!という人におすすめのシンプルなのにかなり効果的なしつけ方法を紹介します。

【高齢の犬が無駄吠え】効果的に改善する方法とは?

 

 

 

 


いぬのきもちのWebマガジンの人気アーカイブ記事をご紹介しています

なんか何気にすごいRT @NikoKato: 「高齢犬に多い無駄吠えをGABAが抑制、実用化で味の素が特許を"スーパー早期"権利化」(日経バイオテク)分離不安症の症状が確認された11歳雄ポメラニアンにGABAを投与、30分間に200回前後あった無駄吠えの回数が0回になったと記載
0件

関西近郊里親様募集中〜♪ゴールデンレトリバー♂3歳 健康状態良好。 飼い主様が亡くなられ親戚の方が引き取りましたが80歳高齢の為、里親様募集致します。甘えん坊で無駄吠えのない子です。 他犬とも仲良く出来

雑種 中型犬 ピース君 
推定2歳半
去勢済
ワクチン済

無駄吠えをしない訓練を約二か月訓練しました。

高齢者が子犬をもらい受け、飼育困難になりました。

#集団ストーカー犯罪
今日も裏の家の高齢夫婦わた○べは動物虐待
こちらの行動に合わせて犬の無駄吠え

募集番号:KE18
10歳、中型♂
保護時、ワイヤーの付いた首輪をしていました。高齢ですが、跳ね回るような動きで元気です。無駄吠えしません
⚠️募集期限:平成30年11月29日(木)⚠️
【お問い合わせ】0155-26-9031

本当にそう思います。将来無駄吠えが多くなってしまう高齢犬にも、うるさいからとこれを使うつもりなんでしょうかね😡

本当にそう思います。。。将来、高齢によって無駄吠えが多くなってしまう老犬にも、これを使ってやめさせるつもりなんでしょうかね。最近でも、この首輪で首に穴が開いたわんちゃんが里親募集されていました。。。
0件の返信 0件のリツイート 1 いいね
おもしろ犬ニュースまとめアンテナ!!
‏ @Omoshiro_dog118
2018年3月27日

ペット用 ケア しつけ アロマスプレー アロマテラピー 犬 猫 乗り物酔い 酔い止め 無駄吠え防止 高齢犬 たか …

若くても病気で歩けない、また高齢で歩けない動けない犬なら、自宅の庭で外の空気を吸わせる、ならそれは仕方ない。ただ無駄吠えで近隣住民に迷惑かけないように飼い主が対策をしなければいけない。夜仕事で昼間寝ている人や高齢者や病気で休んでいる人、犬嫌いもいる。騒音を撒き散らしてはいけない。

そう…高齢犬の夜間の無駄吠え、迷い子。高齢猫は死に姿を見せないなど…実は彼等も認知症を患っていること…あまり気付いてあげられていない我々。

Jさんが追加
わん
 @pinawanwan
犬や猫の花粉症、知らない飼い主が半数 病院へ連れて行って(sippo) - Yahoo!ニュース

痒いのはワンコもニャンコも辛いもんね( i _ i ) …

犬の無駄吠えは、飼い主が訓練していないケースがほとんどだから、そういう方とお付き合いするのは避けた方が懸命だと思う。

唯一の例外は、犬が高齢でアルツハイマーなどを患っているケース。
要は病気。

あと、ペットを「家族」と言っちゃう人は、その人が病気。

ついに一年を迎えた保護犬ロック君。無駄吠えや怯え、後追いが激減。顔が変わった。去年の今頃は脳障害のあみちゃんが倒れててもうお別れだから次の保護っこをと話してて繰り上げ当選のロック。これぞご縁。うちは定数2だから高齢な保護っ子がいたら仲良くできんかな ハードルあげすぎかな

@nozomihopepeace 拡散願!#岡山県倉敷市保健所・#里親さま募集!期限6/24日迄!黒っぽい(茶の模様有り)立耳Mix犬 甲斐犬Mixです 中型のオス 5歳位 「カイくん」です 無駄吠えなしの良い子 去勢していません 単身者応募可 高齢者不可 fromぺっとのおうち

@tomonorah @nekosuzurinrin 期限27日迄!宮崎県小林市 茶白の半垂れ耳Mix犬です 中型のオス 6歳位 単身者応募可 高齢者不可 fromぺっとのおうち とってもいい子なのに飼い主に捨てられたヨ 無駄吠えもなく良い子です 友好性あり フィラリア陽性(続き
0件の返信 3件のリツイート 0 いいね
ボビキチ
‏ @bobiyumi
2015年5月13日
返信先: @NakayoshiUmeさん

@NakayoshiUme #里親募集 鹿児島県奄美大島保健所収容 期限本日14日迄!緊急ー SOSでーーす!黒の半垂れ耳Mix犬です 中型のメス 10キロ位 5歳位 単身者応募可 高齢者不可 fromぺっとのおうち 無駄吠えなしの友好的な子です 人馴れしています 健康です(続き
0件の返信 4件のリツイート 0 いいね
こきょう
‏ @petsatooya
2012年8月28日

M・ダックス♀: 祖母が飼育して居ります。ダックス♀の4歳の毛色はクリーム色です。大人しく無駄吠えもしません。大事に育てて居ましたが年齢も高齢になり‥祖父の介護で犬に構ってあげれる時間が無く以前より手離す事を考えてまし... 緊急!ピレネー犬飼主募集: 四歳オス「ピレネー犬」のコタローです。無駄吠え、リードの引きが強い…という事で、飼主さんなりに、約三年頑張って来たそうなのですが、高齢で足…すみません。ものすごくうけました(笑)RT @itobun: あの〜すぐにもこれを飲ませたい上司がいるのですがどこで買えますでしょうか RT @nikokato: 高齢犬に多い無駄吠えをGABAが抑制実用化(日経バイオテク)30分200回前後あった無駄吠えが0回に

御社で検討をwRT @fukuoka1977: 無駄口を叩くヒトにも効かないだろうか。RT @Kazuhiro023: マジか RT @nikkei_btj: 高齢犬に多い無駄吠えをGABAが抑制、実用化で味の素が特許をスーパー早期権利化

ブラッシングとかは比較的こまめにやらなきゃいけませんけど、無駄吠えはしないし、言う事はよく聞くし、多少頑固ですけど、飼いやすいですよ(^-^)

高齢になってからの心臓が心配ですね。先代犬も心臓の持病が原因で亡くなりました。あまり心臓が丈夫な犬種ではないですね(^_^;)

うちの紀州犬コロ太郎、無駄吠えが止まらない、かなりの高齢なんやけど、知り合いに聞くと
アルツハイマーかも?って犬にもあるのか?

@nekozame_dan ありがとうございます。14歳って、犬にとっては思いの外高齢なのですよね……。お互いに長生きして貰いたい物です。ミックスが、賢いとは初耳でした!昔から無駄吠えをしない子かと思っていましたが……。

老ビーグル犬連れた高齢女性に連日会った。ガウガウしない大人しい子なのに、今日はうちのが3吠えして、女性がびっくり。蹴りたいくらい、、、無駄吠えすんな!返信先: @Maakune38さん

@Maakune38 それに普通に散歩させるだけじゃなくて、特に足腰の弱った高齢犬や不慮の事故で下半身不随になった、まだまだ思い切りはしゃぎたい若い犬とか、ドッグカートに乗せたり、抱っこひもみたいなので抱っこして外出するだけでも、無駄吠え防止や気分転換にもなりますしね(^^)
1件の返信 0件のリツイート 0 いいね
長瀬みと
‏ @nagasemito
2012年8月28日

写真無し #愛知 #犬 #里親募集 QT @petsatooya: M・ダックス♀: 祖母が飼育…4歳の毛色はクリーム色です。大人しく無駄吠えもしません。大事に育てて居ましたが年齢も高齢になり‥祖父の介護で犬に構ってあげれる時間が無く…

2012年3月28日

ブログを更新しました。『高齢の犬が無駄吠えしているとしたら・・・』めぐみん
‏ @megumin_y
2011年12月8日

市の広報紙みてたら、高齢犬猫のケアの講習会の募集があった。超高齢犬なんだけど…(^^;)徘徊と無駄吠え対策は知っておきたいなぁ。

裏の犬たちも筋金入りのギャンギャン犬で、二代目が影響されて無駄吠えするようになったらどうしようと心配していたけど、ディアナはたまに吠えても叱れば止める。(テリトリー意識より、『かーちゃんこわい』が勝るらしい。)裏の犬が高齢化し、吠え続ける気力が薄れたのもラッキーかも。

認知症で目も見えない高齢犬クッキーの新しい家を作りました。子犬の時から家の中では自由にさせていたので、サークル嫌がるかと思ったら、逆に囲われて安心したようで、徘徊や見えない恐怖からの無駄吠えが落ち着き、寝ています。名ブリーダーのアドバイス!‏ @NikoKato

「高齢犬に多い無駄吠えをGABAが抑制、実用化で味の素が特許を"スーパー早期"権利化」(日経バイオテク)分離不安症の症状が確認された11歳雄ポメラニアンにGABAを投与、30分間に200回前後あった無駄吠えの回数が0回になったと記載‏ 高齢犬に多い無駄吠えをGABAが抑制、実用化で味の素が特許をスーパー早期権利化

   

近所の犬が一晩中 無駄吠えしたせいで全く寝れなかったし。でも、最近そこの飼い主(高齢者)変なんだよね。犬叩いてるし、早朝から夕方まで駅前のコンビニ付近に座り込んでるし。犬も叩かれてるせいか変な吠え方するし。てかホント眠い。

 

 

 


老犬の介護をしている方いますか? 携帯からの書き込み
 
 

私は今、15歳になる老犬(雄ゴールデンの雑種)を飼っています。
今、とにかく彼の介護にとても疲れています。
昼間は、パートをしているため今はとても疲れた状態で勤務しています。
まず、とにかく夜泣きがひどく、家の中でのトイレをしつけなかった為に、何時でも構わずにトイレに行きたくなったら起こすし、ご飯を食べると何故かワンワン騒ぐし…。
もう毎日お手上げ状態です。
私みたいに仕事をしながら、愛犬の介護している方、何か少しでも私の気持ちを聞いていただきたくて投稿してみました。とにかく助けて下さい。
毎日、寝不足で辛いです。

/トピの本文を隠す
 


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
すべてのレスの本文を隠す
タイトル  投稿者  
更新時間
うちの犬もゴンタです
 

私と全く同じ状況です。
うちもゴールデンの雑種の雄です。
何もかも本当に同じ状況です。
お会いしてお話ししたいぐらいです。
私は在宅ですが、締め切りもあり結構辛い職種です。

【トイレ事情・オシッコとウンチ】
トイレも当時は室内飼いが今より浸透していなかったので、
我が家も室内でトイレの訓練をしていません。
膀胱も弱まりジャージャーとオシッコを漏らします。
まだ漏らすことが週に2回ぐらいでオムツは嫌がるのでしていません。
壁をブチ破り庭と行き来可能にしました。
そしてスロープと横から落ちないように壁板も取り付けました。
業者の人に頼みました。
これで今は1匹でヨタヨタと歩きながら外でするようになりました。
しかし、これでも週に2回はウンチとオシッコが間に合わずに漏らします。
今は犬がよく寝ている場所に「スーパーエコシーツ」のLを敷いています。
これは洗濯機で洗えて本当に便利です。
楽天で安く変えます。

【友達の家の場合】
大型犬サイズの室内用トイレ一式を買い、尿と土を敷き詰め慣らしていました。
約1カ月で慣れたみたいでそこにするようです。

お疲れ様です。
実家の犬も老犬で、介護が必要になりました。
腎臓もやられてしまっているので、2,3時間おきに外にオシッコをさせに行かなくてはならず、さらに週に2,3回程づつ人工透析を受けているので、通院費用も馬鹿にならないみたいです。
実家の母の場合は、たまに私が実家に行って犬の介護を引き受けて、母は日帰り~一泊旅行に出かけています。
母にとっては、いいリフレッシュになっているみたいです。
トピ主さんも、どなたか、たまに代わってもらえる方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃったら、思い切って甘えてみるのも手だと思います。

お疲れさまです。

昨年私も介護しました。
うちは小型犬ですし、数週間だけの睡眠不足だったので、トピ主さんのような負担は一切ありませんでした。

海外に住んでいます。
近所はみんな、大型犬です。
昨日も元気に散歩してるのを見かけたな、と思えば、翌日亡くなっているというケースが、移住して最初の1年で4-5件もありました。

理由は、安楽死だからです。
驚きました。

あんなに元気だったのに、自分で立ち上がれなくなった、人を噛んだ、となれば、すぐ安楽死なんです。

私はその感覚が理解できませんでした。薄情だと思いました。

でも今は理解できます。
うちの子は歩けるのですが、呼吸ができないため、食べれない、寝れない、そして何度も気を失う。
ある日、この病気の状態は、一日中溺れているのと同じ状態、そのぐらい苦しいのだ、というネット記事を読んで、1週間考えて、私が彼だったらどう思うだろうか?と考えたすえ、楽にしてあげることを決意しました。

良かったと思っています。
日本は介護して最後まで見届けるべきだという考えが根強い国です。
でもそれって本当に犬にとって幸せなのでしょうか?

【ご飯を食べると鳴く】
うちも全く同じでした。
病院に行くと口の中にデキモノができていました。
どうにか手術で取り小さくできました。
今は食べやすいようにフードプロセッサーで細かくしています。
トピ主さんのゴンタちゃん、お口の中は大丈夫でしょうか?
カリカリなら、缶詰タイプはどうですか?
メーカーは、アニモンダが良さそうですよ。

【夜泣きが酷い】
これも全く同じです。
本当に家のゴンタもよく鳴きます。
あまり寝てくれません。
なにかソワソワして鳴きます。
病院の先生と相談しまして一番軽めのお薬を飲ませています。
休日や早朝にはゆっくりと散歩もしています。
人間と一緒で無理せず、でも体を動かすと夜に寝るみたいです。
あとは私、無責任と怒られそうですが、
犬の安全確認をしてから耳栓をして寝ています。

今日は、家のゴンタが呼んでいるので、
また明日、お話しできたらと思います。

実家で、シェパードを飼っていました。
体が大きい分、いろいろと大変ですよね。

お金がかかりますが・・・
動物病院で事情をお話して、夜だけでもぐっすり眠れるように
お薬(睡眠導入剤)を処方してもらってはどうでしょうか?

うちの犬も室内飼いでしたが、トイレは基本外でさせていました。
腰があまり立たなくなってからは、補助ベルトを腰にまいて
数分でも外に出してあげると安心してました。
オムツはいやがりますか?

食事後に吠えるのをやめさせるのは、難しいかもしれませんね。
「美味しいな。もっと、食べたいよ~。」って鳴いているのかな・・。

まずは、ゴンタさんが夜にちゃんと眠れるよう
かかりつけの獣医師さんに、相談するのが一番な気がします。
ユーザーID:2963292682
ご苦労様ですね!携帯からの書き込み
 
うーちゃん
 2013年11月5日 21:20

私も昨年の夏から今年の夏まで 一年間 老犬の介護をしました。
大変さは 良くわかります!

犬も人間も 老いる事は一緒です。最後まで かわいがり面倒みてあげて下さいね!

夜泣きの事ですが 獣医師さんから聞いた事があります。
歳をとった犬は なぜ自分が夜中に鳴いているのか自分でも分からないまま 吠えてる子がいるそうです。
ご近所の迷惑が気になるとか 飼い主が眠れない方が大変ですから 飼い主さんが眠る少し前に犬用の睡眠薬をワンちゃんに飲ませて朝まで眠ってもらってもいいそうです。

どうしても薬に抵抗がある飼い主さんも中にはいらっしゃるかもしれませんが 夜泣きしなかった犬が年をとって鳴くようになったのなら 昼と夜が反転してるのかもしれませんね。獣医師さんに 相談する事もいいですよ!

「後悔と足腰について」
半年前まで年の割に力強い足腰でしたが、
介護疲れの苛立ちをゴンタにぶつけたせいでゴンタが脚を痛めました。
ゴンタが後ろからゆっくりと私の後追いをしたり、
廊下の途中で私に通せんぼをしたり必ず私の進行の邪魔をします。
本当に忙しくて邪魔だとゴンタを軽く脚で動かそうとしましたが、
変な方向に倒れてしまいました。
すぐに病院に行きましたが、その時からずっと後ろ脚の調子が悪いです。
散歩も後ろ足用の保護サポートをしないと真っ直ぐ歩けません。
後悔しても元には戻りません。
それから私はゴンタの行動がどんなに遅くても、
私の邪魔をしても、何をしても、苛立ちが今までの1/3になりました。
残りの介護疲れについては、美味しいものを食べて忘れたり、
映画を観たり、耳栓して寝たり、友人や家族に聞いてもらったりして、
中和しています。

耳栓はたくさん種類がありますが、私は科学の耳栓、サイレンシア、レギュラーが一番ピッタリきました。だいたい1カ月は効果あります。
400円で2つ付いています。

二年前に亡くなりましたが、ゴールデンの介護をしてました。最後は歩けなくなりました。夜泣きもひどかったです。寂しいから泣くので、しばらく側にいてあげました。私も寝れなくて大変でしたが、亡くなってから、もっと優しくしてあげたらと、後悔しました。生まれてあんなに泣いたのは初めてでした。
だから、主さんも、しんどいけど、頑張ってくださいね!

私は仕事といっても在宅ワークで(ただまだ学習段階)自宅にずっといましたが。
長女犬が今年の8月に亡くなったのですが、特段問題行動は無かったですよ。
やはり家の中での生活に馴らしておいたのが良かったのでしょうか。
腰から下が弱ってしまったので、階段が上がれなくなり、やむなく階下に敷布を敷いて寝せ、最期近くは散歩にも行けなくなりましたが、無駄吠えは無かったですね。少々廊下の徘徊はありましたが。
最期の日は全く起き上がれなくなり、日中は玄関ポーチに寝かせ、夜は玄関内の三和土にペットシーツを敷いて寝かせました。
自力で排泄出来なくなっていたようだったので、膨らんだ膀胱をさすってやったら、いつの間にか凹んでいて、「良かったね~スッキリして」と言って寝たのですが、父と私が寝ている間にひっそりと息を引き取っていました。

主さんのお宅のワンちゃんは、認知症が入っているのかもしれませんね。
夜泣き以外にも徘徊が始まるかもしれません。その際は怪我しないよう気を付けてあげて下さいね。

ウチの犬は今17歳と半年の柴です。体は丈夫なのですが頭の認知症が早く来てしまい要介護状態になってから早2年です。老犬の夜鳴きは認知症が関係しているらしくDHAのサプリが聞くと言われています。2年前に坂を転げ落ちるように老いが進行し、右も左も分からないような状態になってしまい与え始め、効果を実感しました。夜鳴きも止まりました(不安感が軽減するようです)。今はもうほとんど寝たきりなので薬の効果は分かりませんが・・。
犬用DHAサプリのネット販売のレビューなどで同じような症状の老犬を飼っている方々の声を読んでみてはいかがでしょうか。参考になるかと思います。

貴女もワンちゃんも。昼間不在と言う事はトイレタイム(散歩)は、いつといつに行っていたのですか? 我が家は13歳の中型犬ですが、室内トイレでかなり頻繁にオシッコはします。大の方もです。今からでもオシッコシートに慣れないですかね?雄だったら難しいかな?でも我慢もねぇ。歳をとると膀胱の柔軟性もなくなるし。食後に騒ぐのも必ず理由がある筈です。疾病だったり、ただ大がしたいとか。一度獣医師さんに相談してみて下さい。大型犬としては長生きな方ですよね。変な言い方だけど「あと少し!」最後まで頑張ってあげて下さい!ご苦労は良~くわかります。わかりますが貴女はワンちゃんの人生(犬生?)を託されたのです。貴女だけが頼りなんです。「ガンバレー!」

うちは17年のチワワを介護中です。

もう足も弱ってきて、テープで補強してあげていますが、
前足も骨折を繰り返して、後ろ脚も弱り気味です。

夏に母に預けて長期に旅行に行った時は、もう死んじゃうんじゃないかと
いう位弱って、寝たきりみたいになってしまいましたが、家に連れ帰って
1週間くらいでまたよちよちですが、歩けるようになりました。

ご飯は手からしか食べないので、老犬用の柔らかい餌に葛の粉とか
健康と骨にいいものを混ぜて食べさせています。
毎日いつ死ぬんだろうと辛い気持ちでしたが、ある時、思ったんです。
前にも弱った所からまた立ち上がった。私の手から一生懸命ご飯を食べる。
この子、生きたいんだって。どんどん悪くなることばかり想像して、
自分で勝手に辛くなっていたけれど、違うんです。
良くなることもあるし、よくなる方向を向かなくちゃ。
犬の生命力ってすごいです。だから、私はこの子の生きるという意思を
尊重し、応援することにしました。それからは少し楽になりました。

お辛いと思いますが、一緒に頑張りませんか?

パートに出られてるとのことでお金の問題もあるでしょうけど 時々ペットホテルに預けるとか どうでしょうか…
私も 愛犬の介護をしましたから お気持ちはよくわかります
ツライですよね
人間の介護と同じですよね 共倒れにならないよう なんとか頼れるものを探して下さいね
無理しないよう…陰ながら応援しています
また 息詰まったらここで 吐き出して下さいね

10歳になる犬と深夜に散歩しています。
夜泣きを始めるワンちゃんもいます、不謹慎ですが、お別れの時が近づいているのだな、と思います。
ゴンタさんも寝不足お辛いでしょうが、ゴールデンちゃんが、いなくなった時のことを思い、最後まで看取ってあげてくださいませんか。
実家の犬も家人が夜添い寝したりして面倒見てましたが、亡くなった時、悲しいけど「やれるだけのことはしたので後悔はない」と言ってました。
ワンちゃんも何か感じ取って寂しいのでしょうね。

諸事情で最近仕事を辞めたので、トピ主さんの方が大変でしょうね。
我が家の老犬は最近、大病を患い、いっぺんにご飯が食べられません。
なので、1日4回に分けてご飯を与え、さらにいろんな薬を1日2回です。
ご飯も療養食で、ふやかしたりと手間かけてます。
それでも具合悪くなる時が多く、吐いたりします。
具合悪いとグズるし、たまに吠えたりもします。
人間でも具合悪いと嫌になるし、仕方ないですよね。

こんな風に一日中老犬の世話してますので、本当に疲れます。
気分も滅入りますし、息が詰まりそうになります。
そんな時はほんの2、3時間だけ、夫に家を任せて外に出ます。
美容室行ったりするだけで、楽になりますよ。

老犬ですから、残された時間も後少しなんですよね。
無防備に寝てる姿見てると、やっぱり可愛いです。
それに、私にぴったりくっつく姿も愛おしいです。
大変だけど、飼い主として最期まで頑張ろうって思ってます。

 2013年11月6日 15:27

13歳のコーギーがいます。
年齢から言えばまだ若いのですが、
病気のため下半身がもう動きません。
上半身にも麻痺が進んでいます。
1年位前から夜鳴きが始まり、
その時は一緒に1階で寝ていたら吠えなくなりました。
が、ここ1週間くらいは隣で寝てトントンして
寝かしつけても何度か起きて吠えています。
寝不足が辛いです。

毎日とても寝不足の状態でパートしているのも同じです。
寝不足すぎてパートやめたい病にかかっています。
いやいや、次パート見つからなかったら困るし
収入が減るのも困る。。。
と何とか続けています。

放り出すつもりはありませんが、
犬の介護って思ったより何倍も大変。
ついでに犬の寿命がこれほど短いとは思わず
今頃から喪失感に襲われています。

改善策は何もありませんが、
散歩は夫がしてくれているので
ちょっと朝早めに起きてもらい
1時間くらい寝かせてもらっています。
帰宅して寝られる日は寝るつもりです。
3連休は寝て過ごしました。。。

うちも睡眠薬を考える時期なのかもしれません。

海外在住です。トピ主さんがんばっていらっしゃいますね。たまらず出てきてしまいました。うちの、十三歳のシーズーも、もう下半身が麻痺して、オムツでずっと暮らしています。昼間はほとんど寝ていて、夜十時を過ぎると、なき始めます。そのたびにずっと、抱っこして体をさすります。そうすると少し、なき方が、おとなしくなるような、、、アパートなのでご近所から苦情が来るのが怖いので、どきどきしてしまいます。シーズーといってもとても大きく米俵みたいに重たい子なので、毎日二回、三階の部屋から降りて、乳母車で散歩に連れて行くのは本当に大変です。でも、在宅の仕事なので何とかできています。トピ主さんのように表で働いていらしたらどんなに大変でいらっしゃるかと思うと、胸が痛みます。
でもただないて、寝ているだけではなく、おいしいものをあげると、すごく喜んでくれたり、来客があるとうれしそうで、ずっとこれからも、本人さえつらくないのなら、ずっと生きていてほしいです。大事な大事な家族です。トピ主さん。お互いにがんばりましょうね。
ユーザーID:1218082850
ありがとうございました。携帯からの書き込み
 

皆さん、本当にいろいろとありがとうございました。
すごく癒されました。もう少しうちのゴンタの補足をします。多分、夜泣きは認知症というよりはトイレだと私は思っています。夜泣きはだいたい二三年前から始まった気がします。外に連れていけばすっきりするみたいで、だいたいその後は寝てくれます。それからご飯食べたあとに泣くのは、二年前位に手術してもらったのに、結局あまり変わらず、未だによくわかりません。とにかく病院が大嫌いなので、この歳では極力病院はさけたいと思ってます。それからペットホテルは無理です。環境が変わったら可哀想なので。それと、誰か預ける人もちょっと厳しいかな。すごく迷惑かけそうだし、まず私が手放せません。とにかく散歩の回数を増やして様子をみます。又、書き込みお願いいたします。

うちのゴンタと名前も環境も全く同じの方がいるなんてびっくりです。
私も専業主婦だったら、もっと心に余裕があると思うのですが、仕事も日によってすごく忙しい日もあるので、大変です。今、私ができる事。それは、夜寝る前にもう一度散歩に行ってあげる事。
ただ私はとにかくたくさん寝ないと、ダメな人間なので、夜寝るのが早いので、夜歩く時間も8時前後にはなってしまうのですが、それでゴンタには勘弁してもらいたいです。
それから犬のサプリメントって、ホ-ムセンタ-あたりで買えるのでしょうか?睡眠薬は怖いので、サプリメントを試すのもいいかなと思いました。ありがとうございました。

我が家には亡き母から預かった老健豆犬がいます。
もう10年位飼っていますが、現在15歳でおしっこが持たなくなってきました。

母の代から外でしか排尿できず、どうした物かと思っていたのですが、
寝ている所から少し離れた所に排泄のできる場所を作りました。

新聞紙を敷いて、その上に透明のゴムでできた浅い入れ物を置き、その中にデ●シートを
敷いています。できないだろうと思っていたのですが、すぐにそこでおしっこを
するようになりました。ウンチはよっぽどでないとしませんが。
このシートは全然臭わないのでいいですよ。

今後の事もあるので、そういうおしっこができる場所を作ってみてはいかがでしょう?
ユーザーID:02