犬の無駄吠えうるさい!かなり効果的なしつけ方法とは?

犬の無駄吠えうるさい!という人におすすめのシンプルなのにかなり効果的なしつけ方法を紹介します。

【ミニピンの無駄吠え】効果的に改善する方法とは?

うちで飼っているミニピンが無駄吠えするので近隣から時々苦情が来て困る

f:id:qnqumtidgdfl:20190130180116p:plain


そういった悩みを持っている飼い主さんってけっこう多いのではないでしょうか?

一軒家ならまだしもマンションなどの集合住宅の場合、吠えるたびに響きやすいので本当に困っちゃいますよね。


チャイムなの物音に反応したり外の足音が聞こえるたびに吠えていたりすると、なんとかしつけようと思い、いろいろと試してもなかなかうまくいかないことって多いのではないでしょうか?


例えば怒ったり、場合によってはたたいたりしてやめさせようとしても、逆に興奮して余計にうるさくなったなんていう経験をお持ちの方も多いのでは?


実はミニピンに限らず、犬はただ吠えているのではなく多くの場合、ちゃんと理由があって吠えています。


たとえばストレスによって吠えることは多いです。


ストレスにもいろいろあって、構ってくれないことによる不満だとか、運動不足によるものであるとか様々ですがいずれにせよ、何らかのサインを吠えることによりアピールしているのです。


ですからこういった原因をひとつひとつ探しながら見つけていくことがとても重要なのです。

 

例えば


・散歩にあまり連れて行っていないのであれば1時間はしっかり遊ばせてあげる


・飼い主に構ってもらえないさみしさによるものならもっと構ってあげる時間を作って不満を満たしてあげる

などです。


ただ、犬も学習する動物なので、普段から甘えさせているとそれが普通になり、ちょっと放っておかれると、吠えればかまってくれるんだと思うようになってきます。

そうなると吠えることが癖になるので、なかなか飼い主のいうことを聞かなくなってくることもあるんです。


つまり逆効果になってしまいます。


ましてやマンションにお住まいの方はそんなにしつけに時間をかけるわけにはいきませんよね。


特にすでに苦情が来ているような状況だと無駄吠えする原因をひとつひとつ試している時間はありません。

そこでお勧めなのが無駄吠え防止ワンブルという無駄吠え対策専用の首輪です。 

f:id:qnqumtidgdfl:20200728100217p:plain ワンブル

 
無駄吠え防止ワンブルは簡単に説明すると付属のリモコンのボタンを押すと首輪から電気刺激を発するという仕組みになっています。


無駄吠えした時にボタンを押すとビリビリするので驚くほど静かになりますよ!

前述したとおり犬は学習する動物なので無駄吠えをするたびにビリビリすると、

 

『吠えたら嫌なことが起きる』

 

と理解するようになります。


ちなみに無駄吠え防止ワンブルは電気刺激のほかに

単なる振動【バイブレーション】
・音による警告音

などで犬に知らせる機能もあり、次第にこの音を聞いただけで吠えるのをやめるようになってきます。


カンのいいワンちゃんならリモコンを見ただけでピタッと泣き止みます。


最初はちょっとビリビリしてかわいそうかもしれませんが、マンションというほかの住民の方々と一緒に暮らしている以上仕方のない部分でもあります。

ちょっとかわいそうな気もしますが犬と暮らす上で大事なのは人と犬との主従関係をちゃんと構築することです。

だから無駄吠えをやせさせるためにははっきりと犬に主人の言うことを聞くように認識させる必要があります。


かわいいワンちゃんですが、近隣の方の迷惑になってしまうので、ここは心を鬼(?)にして躾けさせるためのいい機会かもしれません。


短時間で無駄吠えをやめさせることができるのでおすすめですよ!

ちなみにもし効果が実感できない場合でも届いてから120日以内であれば返金保してくれるので万が一の場合でも金銭的な損をしなくて済むのでかなり良心的です。

 f:id:qnqumtidgdfl:20200728101052p:plain

f:id:qnqumtidgdfl:20200728101206p:plain


ワンブルの公式HPでは無駄吠えのほかに『トイレ』や『待て』『噛み癖』などのしつけなどに関するしつけ方法の動画解説なども掲載されているので一度HPをチェックしてみるといいかもです♪


ワンブルの公式HPを載せておくので興味のある方はチェックしてみてください。

 
>>無駄吠え防止グッズのワンブルのHPはこちら

 
私みたいに犬の無駄吠えで困っているという方の参考になれば嬉しいです^^